ふわふわ♪

ふわ毛でおチビなツンデレヤンキーわんこ、**みる**との、ゆるゆる日記。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

野菜の自動販売機。 :: 2011/04/27(Wed)

みなさんこんばんは♪

ちろは、なんと27日から早々とゴールデンウイークに入りましたっ・・早すぎ

お仕事、バタバタっと忙しかったのに
突然、暇になってしまって、拍子抜け・・・(笑)


幸せな休暇をいただけたと思い
ゆっく~~~~~~り お休みを満喫したいと思います(*^^)



みるたんこもヒートになって
まったくゴールデンウイークの予定なしのちろ家・・・(涙)


のんびりするのも良いかな~^^


みるたんこは、お出かけできないので
オパンツはいて、お庭で遊んだりしてます。

おぱんつ。

どっか行きたい~

だけどなんだか不満げ。。

早く終わったら良いのにね。。



今日はみると一緒にまったりしながらブログでも書こうかな~って思ってたら
仲良しママ友さんからお誘いが~~~~


みる、ごめんね。。。
ママはビュ~ンと遊びに行ってしまいました


いっぱいいっぱい おしゃべりして、食べて、お買い物して、満喫してきました(*^^)



さっ、それでは

今回は、『野菜自動販売機』のお話ですが、、、


mixi日記から知ってくださってる方はもぅご存じかと思いますが

ちろの家の近所に
  『野菜の自動販売機』  があります。


ここにいつも、みるのお散歩に行った帰りに 立ち寄ります。



この自動販売機は、こんな形です。

自動販売機

古めかしいでしょ(笑)
だけど、野菜の自動販売機ってなかなかないですよね!

こんなふうに・・

いつも、なにが入っているのかはわかりませんそれが残念なところ‥

「ネギ切らしたから、買いに行こっ」ってことができません><

その日行ったときにしかわかりません。

窓から見える

今日は何かな?って窓からのぞきます。
なにが出てくるかわからない、ガチャガチャみたいなんではありませんよ!

窓から見えるようになっているので、心配なく‥(笑)見えにくいけど‥


そしてどんな野菜でも「100円」なんです!

ここに100円をいれる

横の穴に100円を入れます。
そして好きな野菜の窓の横のボタンを押します。

すると、、、、

取り出し成功!


こんな風に取り出し口を開けて
野菜を取り出すのです。

そして、みると一緒にテクテク野菜をぶら下げて帰ります。

さ、行くでっ

ママ、早く帰らな、真っ暗やで!夕日沈むまでのんびり見てるからやんっ
・・・って感じな、みるたんこの視線を感じながら‥

へっほへっほ


そして
何作ろっかな~~~~って考えながら、家に帰るのでした。


野菜自動販売機には、季節を感じる旬の野菜がいっぱいあります!

あるときは、、、

菜の花

菜の花で

菜の花のからし和え

「菜の花のからし和え」

ネギ、若こぼう

若ゴボウと、青ネギ

若牛蒡で・・・

若牛蒡の煮物

「若ごぼうと薄揚げの煮物」

これめっちゃ美味しいんです


わけぎとほたるいか

分葱(わけぎ)があったときは、スーパーで特価だったホタルイカを使って

わけぎとほたるいかのぬた(酢味噌和え)

「分葱とホタルイカのぬた」 酢味噌和えですね^^

いつもは普通のボイルしたイカでするんだけど
スーパーのお魚売り場で、このホタルイカさんたちが私を呼んでいた(笑)
めっちゃ安かったし♪

めっちゃ美味しかったのに、生臭嫌いのパパには不評だった!くそーーーーーっ

プリプリして美味しかったのに‥(T_T)子達には好評だったのに~


大根、ネギ、小松菜

大根、小松菜、青ネギ

大根に、10円がセロテープで貼ってあるのは「おつり」です(笑)


うちは青ネギめっちゃ使うのでほんと助かります!
だけど、いつもあるとは限らないんですけどね‥‥


大根にはたっぶりの葉っぱがついてます!

スーパーで売ってる大根さんには葉っぱついてるの少ないですもんね。

ちろ家はこの葉っぱが大好きなんです!

大根の葉とじゃことおかかの炒めもの

「大根の葉とじゃことおかかの炒め物」です。ふりかけかな?

ごはんの上にたっぷりのせて、ふりかけみたいにして食べます。
このふりかけ、いつも冷蔵庫の中に入っている常備菜です
栄養満点ですよ♪



キャベツ、リーフレタス、アスパラ

春キャベツ、リーフレタス、アスパラガス

ほんまはリーフレタスって名前じゃなかったような‥
家に着くまでに忘れてしまいました


やわらか~~~

めっちゃやわらかくておいしかった~^^




いろんな、たくさんの野菜たちが手に入る野菜自動販売機さんは

ちろにとって、とても大切な存在です




お散歩風景を見てもわかるように
家はけっこう田んぼや畑が多いんです(~_~;)

なので近所の農家のおじいちゃんからもタダでとれたて野菜をいただく事もしょっちゅうです。

この日は、お出かけしようと思って、りりぃと玄関に居たら

突然近所のおじいちゃんが、菊菜を持ってきてくれました。


菊菜いただきました。

そのまんま、自転車からグワシっとにぎってきて


「ほれっ取れたての菊菜やで~~♪」


って、そのまんま差し出されたので
花束贈呈みたいに受け取りました (笑) りりぃが写真撮ってくれた



こんな風に、いつも新鮮な旬の野菜が手に入るので

ありがたく食べさせていただいているちろ家です


うひゃうひゃ

ここいつものお散歩コースの桜です
もうすっかり葉っぱだけになっちゃいましたけど。。。


また一緒にお散歩に行った時、、

夕日が沈むまで。。。


夕日が沈むのをゆっくり見終わったら、

野菜の自動販売機までついてきてね♪

みるたんこちゃん



またまた、長くなってすみません

読んでいただいてありがとうございました













 






  1. 日々のこと
  2. | trackback:0

さくら色の桜道。。 :: 2011/04/17(Sun)

16日土曜日、
桜を見に京都に行ってきました


京都と行っても、市内ではありません。
今はめっちゃキレイやろうけど
凄い人ごみで、みる連れては絶対に無理(><)


「京都府亀岡市に、桜のめっちゃきれいなとこがあるんやて!」

って、ゴルパパが、仕事関係の人に聞きつけてきました。

雨降ったし、もう散ってしもたかな~っと言いつつ
土曜日に行ってきました!



とってもとっても風の強い日でした。
春の風がびゅんびゅん。。だけどやわらかい風でした。


さくらみち

わぁ~
桜の花びらが散って、雪みたい。。。

さくらトンネル

ここはさくらトンネルと言われる道です。

きっと先週は、もこもこサクラがの満開で大きなトンネルになってたんやろね。

桜は少なくなっていたけど
風に飛ばされた桜の花びらが
ひらひら、ひらひら舞い散って
道はほんのりピンク色に染まってて。。。。。

すごぉくきれいでした*^^*

sakuramiti。。

ずっとずっと、さくらトンネルが続いています。

sakuramiti...

まるで、雪が積もっているみたい!!

雪みたい。。

風が強かったので

手にいっぱい花びらをすくったら・・・

ひらひら。。。

ひらひらと舞い散っていきます。きれい~~~

ひらひら。。
一人で見てるのはもったいないから
みるのもとへ・・・

なぁにこれ?
ママ、なにしてるん?

かぷかぷっ
おいちそうやな~なんやそれっ 食べたろっカプカプっ

・・・(笑)

ここは、さくら公園と呼ばれているところで、体育館みたいな施設もありました。

そこの壁にはこんな桜が^^

壁にも桜が。


この先には、散策コースみたいになった場所があるらしいので行ってみました。

道案内


ちょっと画像が悪いので見にくいですけど
けっこうな距離を散策できるようになってました。
七福神めぐりとか
石のモミュメント・・とか?
なんかわからないけどワクワク

とりあえず、奥に足をふみいれると・・・

わぁ。。。

さくらの川辺

小川が流れていて
そこに、舞い散るさくらさんが降り積もってるっ

花びらがぎっしり


花の小川


ここは小川の流れてる水の上なんですよ!
ピンクの水

しだれ桜


さくらみち

楽しそう♪

子供たちが楽しそうに遊んでいました^^

小さな滝のしたに・・

ここは小さな小さな滝になってて、
その下に、水のおちるところの周りに。。。

さくらの滝つぼ

桜が円を描いて集まってきていました。自然って美しい。。~

てくてく

てくてくと川の上まであがってきました。

「和らぎの道」はまだまだ続きます。。。


七福神さん

七福神さん♪



てくてく、、ここからは森林浴だぁ~。。

森林浴~


ん~~緑の空気に癒される~~~

現代モニュメント?

おぉっ!これが現代モニュメント・・・?
なんだこりゃ??

高校生の卒業制作だった・・・

・・・良く読めば高校生の卒業制作?だった・・・

それぞれ個性的。。

それぞれみんな個性的ですね~♪


・・・てくてくてく・・

森林浴

森林浴~

むささびどこ?

え?むささび生息地?

むささび?

むささびさんが、このあたりにいるんですか?

ここにいるの?

探したけど、いなかった(笑)

みどりの木漏れ日

みどりの木漏れ日。。

ぼたん。。

ぼたんも鮮やかに咲いていました

・・・椿だったか?ぼたんってこんなんちゃうな?

と、とにかくめちゃきれいやったです(~_~;)


たのしいねっ♪

みるもどんだけ歩いてもへこたれず楽しそう♪

こんな小さなあんよで。。


パパに比べたら、ママも小さな足やけど‥

みるは、こんな小さな小さなあんよなのに。。ママより元気やね^^



桜道の帰り道


森林浴と桜道にさよならして、



和らぎの道の散策は農道へ。。。


れんげ畑
れんげ畑

かわいいお花達
お花畑

かわいい^^
かわいい

これなに?
これ、なんの花やろ?葉っぱ?

ちょっと遠くに止めた駐車場まで
農家の中道を寄り道しながら
てくてくてくてく、、

おべんと食べたり、途中でオヤツタイムしたりしながら

3時間ぐらいず~~~っと歩きました。いっぱいいっぱい歩きました!


自然の中を歩くって、ほんとうに心が和む。
まさに「和みの道」




春の桜色の風に

すがすがしい緑色の風に

さわやかな田舎道の水色の風に


いろんな色の風にふかれて歩いた3時間でした


パパに抱っこ♪

ふぅ。。。わたち、もぉちゅかれたびーーーー(=_=)

最後は、ペースが落ちてきたみるを、パパが抱っこ・・(笑)
みる、お疲れ様
いっぱい歩いたね♪


サクラ舞い散る桜道もとってもきれいやったけど

今度は、桜が満開の時にも来てみよう(*^_^*)




いつもながら、ながーい記事ですみません。


読んでいただいてありがとうございました









  1. おでかけ
  2. | trackback:0

いろんなお空。。。^^ :: 2011/04/08(Fri)

相変わらずの久々更新です(^^ゞ



そんな間に、とても悲しい事が起きてしまいました。

東日本大震災。


昨日も、、、
とても大きな地震がありました。

被災地の方のことを思うと
本当に心が痛みます。

テレビなどで見える情報や、読む情報に
何度も心を痛めて涙してきました。。。今でも・・

何も出来ない自分へのむなしさと
何をしても悪いことなんじゃないかって思ってしまったり
自粛したり。。。

お花を買いに行ってどれにしようか悩みながら
私、こんな事してていいんかな?・・・とか。。。


そんな気持ちにたくさんの人がなっていたと思います。

だけどそれって被災地の人には
何も役には立たない気持ちなんですよね。

生かされた私たちは、がんばって、
いつもどおりに毎日を暮らしていかなければ。。。



私は、ほんとうに小さな小さな事しかしていないけれど・・・

たくさんの方がいろんな力で、支え、守って、助けてくださってます。

そのたくさんの力が集まって、大きな力となって

被災地の方に一日も早く希望の光が、
笑顔が取り戻せますように、ただただ祈るばかりです。





震災以降、その影響で仕事がまわってきて
ずっととても忙しい毎日を送っていました。

そしてやっとのオフです。

今週は仕事が休みなのでのんびり過していました。


とても天気も良い日が続きました。

青空。。。

お花をさわっていると心が落ち着きます(*^^)

小さなお花畑
みるが家の小さなお花畑から
顔をのぞかせています(笑)

みる、出たらだめよ
みるが脱走をたくらんでる様子・・・

きいろいお花

花かんざし


デージー


ノースポール

お花達。。。

お花たち。。。

まだまだ、お花がいっぱいになるのはこれからです♪楽しみ。。。

ETさん♪
この子は玄関の守り神?



いつものお散歩道にも行ってきました。

お散歩道

桜が満開に咲いていました。
さくら


もこもこ


うひゃ~
みると桜を一緒に撮りたかったのに
ガサガサして一人ではむりっ>< ブレブレやんっ

そしてめっちゃ不満げな顔してやがる・・・(笑)



桜には興味がないのね。
しょーがない。テクテク歩きましょか。

青ぞら

気持ちいいね♪
風がそよそよ吹いて
とっても気持ちいいね。みるちゃん

クンクン
くんくん。。。


れんげ畑

ここはもうすぐれんげでいっぱいになるね。

れんげ

少しだけ咲いていたよ^^可愛い♪


澄んだ空。。。
こんなきれいな青空のときは。。。



夕日。。。
夕方のお散歩のときは、夕焼けに。。。


癒される。。。
とっても美しい。。。

みるも見てるよ
みると一緒に、
いつも夕日が沈むまでずっとずっと見てます‥

夕日が。。

沈む。。。

夕日さん、今日も一日ありがとう。さようなら。。。




私の好きな歌の歌詞なんですが・・・


**********************************

 こんなに晴れた空もいつか必ず
 この世界の悲しさにもう耐えられず
 身を焦がし 夕焼けと化し それ見上げ涙流し
 俺は思い出す あの人を思い出す

 この空は今日も俺を見つめてた
 言葉よりデカイ何かで俺を慰めてた
 悲しい人が多ければ多いほど
 その日は美しい夕焼けが燃えてた・・・・
 
***********************************



こうやって夕焼けって
人々の悲しみや苦しみ、いろんな気持ちを、
一生懸命燃やして、燃えつくして
リセットして

明日またがんばっていこうねって

キレイな朝日になって登ってくるのかな。。。。。

お空はいつも私たちを見ていてくれてるんだな。。。


なぁんて、
ちろこはいっつも思いながら

きれいな夕日に出会えた日には、

沈むまでみるたんくとずっとずっと見てるのです。(^^ゞ



朝日が昇る空
澄んだ青空
夕焼け空
夜の小さな星空をみて

少しでも元気になれる人がいっぱいいてますように。。。


いつもながら
長ながとすみません

読んでいただいてありがとうございました*^^*


















  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
