ふわふわ♪

ふわ毛でおチビなツンデレヤンキーわんこ、**みる**との、ゆるゆる日記。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

野菜の自動販売機。 :: 2011/04/27(Wed)

みなさんこんばんは♪

ちろは、なんと27日から早々とゴールデンウイークに入りましたっ・・早すぎ

お仕事、バタバタっと忙しかったのに
突然、暇になってしまって、拍子抜け・・・(笑)


幸せな休暇をいただけたと思い
ゆっく~~~~~~り お休みを満喫したいと思います(*^^)



みるたんこもヒートになって
まったくゴールデンウイークの予定なしのちろ家・・・(涙)


のんびりするのも良いかな~^^


みるたんこは、お出かけできないので
オパンツはいて、お庭で遊んだりしてます。

おぱんつ。

どっか行きたい~

だけどなんだか不満げ。。

早く終わったら良いのにね。。



今日はみると一緒にまったりしながらブログでも書こうかな~って思ってたら
仲良しママ友さんからお誘いが~~~~


みる、ごめんね。。。
ママはビュ~ンと遊びに行ってしまいました


いっぱいいっぱい おしゃべりして、食べて、お買い物して、満喫してきました(*^^)



さっ、それでは

今回は、『野菜自動販売機』のお話ですが、、、


mixi日記から知ってくださってる方はもぅご存じかと思いますが

ちろの家の近所に
  『野菜の自動販売機』  があります。


ここにいつも、みるのお散歩に行った帰りに 立ち寄ります。



この自動販売機は、こんな形です。

自動販売機

古めかしいでしょ(笑)
だけど、野菜の自動販売機ってなかなかないですよね!

こんなふうに・・

いつも、なにが入っているのかはわかりませんそれが残念なところ‥

「ネギ切らしたから、買いに行こっ」ってことができません><

その日行ったときにしかわかりません。

窓から見える

今日は何かな?って窓からのぞきます。
なにが出てくるかわからない、ガチャガチャみたいなんではありませんよ!

窓から見えるようになっているので、心配なく‥(笑)見えにくいけど‥


そしてどんな野菜でも「100円」なんです!

ここに100円をいれる

横の穴に100円を入れます。
そして好きな野菜の窓の横のボタンを押します。

すると、、、、

取り出し成功!


こんな風に取り出し口を開けて
野菜を取り出すのです。

そして、みると一緒にテクテク野菜をぶら下げて帰ります。

さ、行くでっ

ママ、早く帰らな、真っ暗やで!夕日沈むまでのんびり見てるからやんっ
・・・って感じな、みるたんこの視線を感じながら‥

へっほへっほ


そして
何作ろっかな~~~~って考えながら、家に帰るのでした。


野菜自動販売機には、季節を感じる旬の野菜がいっぱいあります!

あるときは、、、

菜の花

菜の花で

菜の花のからし和え

「菜の花のからし和え」

ネギ、若こぼう

若ゴボウと、青ネギ

若牛蒡で・・・

若牛蒡の煮物

「若ごぼうと薄揚げの煮物」

これめっちゃ美味しいんです


わけぎとほたるいか

分葱(わけぎ)があったときは、スーパーで特価だったホタルイカを使って

わけぎとほたるいかのぬた(酢味噌和え)

「分葱とホタルイカのぬた」 酢味噌和えですね^^

いつもは普通のボイルしたイカでするんだけど
スーパーのお魚売り場で、このホタルイカさんたちが私を呼んでいた(笑)
めっちゃ安かったし♪

めっちゃ美味しかったのに、生臭嫌いのパパには不評だった!くそーーーーーっ

プリプリして美味しかったのに‥(T_T)子達には好評だったのに~


大根、ネギ、小松菜

大根、小松菜、青ネギ

大根に、10円がセロテープで貼ってあるのは「おつり」です(笑)


うちは青ネギめっちゃ使うのでほんと助かります!
だけど、いつもあるとは限らないんですけどね‥‥


大根にはたっぶりの葉っぱがついてます!

スーパーで売ってる大根さんには葉っぱついてるの少ないですもんね。

ちろ家はこの葉っぱが大好きなんです!

大根の葉とじゃことおかかの炒めもの

「大根の葉とじゃことおかかの炒め物」です。ふりかけかな?

ごはんの上にたっぷりのせて、ふりかけみたいにして食べます。
このふりかけ、いつも冷蔵庫の中に入っている常備菜です
栄養満点ですよ♪



キャベツ、リーフレタス、アスパラ

春キャベツ、リーフレタス、アスパラガス

ほんまはリーフレタスって名前じゃなかったような‥
家に着くまでに忘れてしまいました


やわらか~~~

めっちゃやわらかくておいしかった~^^




いろんな、たくさんの野菜たちが手に入る野菜自動販売機さんは

ちろにとって、とても大切な存在です




お散歩風景を見てもわかるように
家はけっこう田んぼや畑が多いんです(~_~;)

なので近所の農家のおじいちゃんからもタダでとれたて野菜をいただく事もしょっちゅうです。

この日は、お出かけしようと思って、りりぃと玄関に居たら

突然近所のおじいちゃんが、菊菜を持ってきてくれました。


菊菜いただきました。

そのまんま、自転車からグワシっとにぎってきて


「ほれっ取れたての菊菜やで~~♪」


って、そのまんま差し出されたので
花束贈呈みたいに受け取りました (笑) りりぃが写真撮ってくれた



こんな風に、いつも新鮮な旬の野菜が手に入るので

ありがたく食べさせていただいているちろ家です


うひゃうひゃ

ここいつものお散歩コースの桜です
もうすっかり葉っぱだけになっちゃいましたけど。。。


また一緒にお散歩に行った時、、

夕日が沈むまで。。。


夕日が沈むのをゆっくり見終わったら、

野菜の自動販売機までついてきてね♪

みるたんこちゃん



またまた、長くなってすみません

読んでいただいてありがとうございました













 




スポンサーサイト


  1. 日々のこと
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://mirutanku.blog133.fc2.com/tb.php/20-f43ea655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
